【第5期/第4回セミナーレポート】登る「山」を決めて、自分なりの「道」を探る

伊達ルネッサンス塾も第4回に入り、はや折り返しです。第1・2回(2回目はフォローアップ会)の丸森、第3回の白石を経て、ついに七ヶ宿へ。七ヶ宿では、第2期以来3年ぶりの開催です。

事務局スタッフと塾生の有志でそばを食べた後、会場へ。今回の会場は湯原地区の地域づくり拠点であり、「くらけんCafe」も入っている「七ヶ宿くらし研究所」。古民家を活用した建物には囲炉裏があったり、木の床には床暖房があったり(ほんわか暖かったです)、今回もいい雰囲気でした。そんな場所に、塾生3組4名をはじめ12名が集いました。

 

★七ヶ宿くらし研究所


■登る「山」を決める~自分の人生の創造につながる

今回のゲストは、Next Commons Lab南三陸/南三陸町地域おこし協力隊の佐藤和幸さん。福島県新地町の出身で、地元で就職したあと、これまでに名取、栗原などでさまざまな新規事業の立ち上げ、運営に関わってきました。

 

特に栗原では、オフグリット住宅や温泉施設、障がいのある方の就労支援などの事業に取り組みました。「社長が次々と出してくる『やりたいこと』をかたちにしていく中で、自分のやりたいことも組み込んでいっていた」と話してくれました。

現在は南三陸町を拠点に「あらゆる資源が循環する社会」を目指してさまざまなプロジェクトに取り組む「Next Commons Lab南三陸」にて、これまでの経験も生かし、プロジェクトメンバー(地域おこし協力隊)のマネジメントを担当しています。南三陸町は海に目が行きがちですが、実は山の資源も豊富で、これらも生かした事業立ち上げに取り組んでいます。

 

最後に塾生に向けて、「想いを行動に移すにあたって、自分の登る『山』を決めること、また一人で登るのがつらい時は、仲間とともに登っていくとよい」と話してくれました。

 

★Next Commons Lab南三陸


■自分の進む「道」を探る

後半は、塾生マイプランの発表とロードマップの作成。

これまでも課題シートの中にプラン実行に向けたスケジュール表があり、作ってもらっていましたが、ロードマップは初の取り組み。一人1枚模造紙を渡し、プランに関連することはもちろん、それ以外の人生の関することやターニングポイントなども入れ込んでいきました。時間が少々不足だったので完成までは行きませんでしたが、最後にできたところまで発表してもらいました。

 

 

セミナー終了後には、白石寄りにある「こ・らっしぇ」に移動し、交流会。七ヶ宿の食材を生かしたメニューもあり、さらに話に花が咲きました。

 

★七ヶ宿まちづくり(「こ・らっしぇ」を運営)


■11/17(土)第5回セミナーの予告

第5期は、早くもラスト前。追い込みに入ります。

第5回セミナーは、11/17(土)に開催します。

一般聴講も大募集しますので、ぜひご参加ください!

会場・プログラムなど、詳しくは決まり次第お知らせしますので、少々お待ちください。

昨年度の第5回セミナーの様子
昨年度の第5回セミナーの様子