【第2期/第1回レポート】山のもとで、マイプランの足元を固める

★5/30(土)@NPO法人ポラリス(山元町)

いよいよ今年も伊達ルネッサンス塾、スタートです!

第1回の会場は、先日NPO法人となった「ポラリス」。今後この場をいろいろと活用してもらいたいとのことで、伊達ルネ塾がそのトップバッターとなりました。このようなフレッシュな場に、新たな風を吹かせてくれそうな塾生が集まりました。半年間、どうぞよろしくお願いします!

 

さて、今日の主なメニュー。

○ゲストトーク:小笠原直美さん(NPO法人ガーネットみやぎ 理事長)

○塾生OBトーク:岩佐勝太さん(1期生)

○グループワーク~塾生マイプランの発表と質疑

○塾生より自己紹介と感想発表

 


■「これは参考にしないで!(笑)」by ナタリー

はじめに塾長の尾野さんから、「地域おこし実践塾」や伊達ルネ塾の進め方などについての話と、最後に「この塾を通してできたつながりは一生ものとなるので、どんどん使って、使い倒してほしい」とのアドバイスがありました。

 

そして、今回のゲスト・NPO法人ガーネットみやぎ 理事長の小笠原直美さん(以下ナタリーさん)のトーク。

震災をきっかけに活動を始めたナタリーさん。震災以前のことから、ガーネットみやぎを立ち上げ活動を始めたころのこと、現在の活動、そしてこれからのことについてお話しいただきました。特に話の後半、「今だから分かるピンチだったこと」「私が実践してきたこと」は、まさにから活動を始めたナタリーさんだからこそ言えることであり、「ナタリーのマイプラン」とともにとても参考になったと思います。

 

その後の尾野さんとのセッションでは、現在1児の母でもあるナタリーさんの産前・産後期の活動の話も出て、ナタリーさんはその時期のことを話しつつも「これは参考にしないで!(笑)」という一コマがあったり、ガーネットみやぎの資金面の話では尾野塾長に「これはすごい」と言わしめるシーンもありました。

参考にしたくても、参考にできないんじゃないかと思うような、ナタリーさんのパワフルエピソードが盛りだくさんで、こちらもエネルギーをもらえるようなお話でした。

 

続いてのOBトークは、自称「野外こたつアーティスト」の岩佐勝太さん。現在、こたつのほか「山元の未来への種まき会議」の事務局やシェアスペースの運営など、去年のマイプランを大いに活かしながら地元での活動に取り組んでいます。いつの間にかピザ窯まで持っているとは…(笑)。勝太さん、ノンストップです!!

「やりたいことを見える化することは大事。発表を通して自分の想いの整理にもなる」と、昨年の経験も踏まえて今期の塾生に、ためになる話をしてくれました。


■「○○さん、こわい~」

後半のグループワークは、塾生のマイプラン発表とフィードバック。今回は塾生が2グループに分かれ、それぞれのグループに尾野塾長とナタリーさんがコメンテーターとして入りました。まだ少し緊張のある中での、6分間の発表。時間の感覚がつかめず、時間が余ったり、足りなかったり。そしてその後の質疑ではコメンテーターや塾生OBなどから質問の嵐となりました。思っても見なかった攻勢に、塾生たちはちょっとびっくり。あとから「○○さん、こわい~><」との感想も出ていました。

 

その後の全体の振り返りでは、あらためて塾生から自己紹介と1回目を終えて(この時点ではまだ終わっていませんが)の感想を発表してもらいました。この時にはだいぶ緊張もとけて、ワークの時には話せなかったことも出てきたりして、「ワークの時に言ってくれればよかったのに~」という声も上がりました。

 

最後に尾野さんからは「自分の経験をベースの話をするとこれほど力強いことはない」、ナタリーさんからは「自己紹介なども、撮っておいてあとで見返すことで気をつけるポイントが分かり、次にちゃんとできた時に嬉しくなる」とのコメントがありました。


次回は海側から一気に山側へ!! 7月4日(土)、七ヶ宿町での開催です!お楽しみに〜